【話題の気になる!】情報満載サイト

これって何?なんでこうなの?といった疑問やお得情報を満載します。小遣い稼ぎからお得に購入できる商品情報や節約などもありです。お楽しみに。

あさイチ6/27放送!体の不調をチェック⁈

梅雨でじめじめとして、体の不調が気になる時期ですね。

今回の番組内容は、慢性的な腰痛や頭痛、肩こりなどの原因をチェックするやり方や改善方法・漢方ドックについてお伝えする内容になっています。また漢方薬として役割を期待できるスーパーで買える食材も放送される予定です。

体の不調をどうやってセルフチェック⁈

東洋医学から体質をチェックします。

漢方医学」の「気・血・水」という考え方を元に6つの体質を判断します。

セルフチェック方法

こちら↓のクラシエさんのホームページにセルフチェック方法があります。

参考にしてみて下さい。

https://www.kracie.co.jp/ph/k-therapy/karadakagami/

漢方ドックって何?

まだ発症していないが、これから発症リスクの高い状態を未病といい

漢方ドックでは、舌、腹、脈診によって未病かどうかを診断します。

人間ドックの漢方版ですね。

現代の医学的検査で異常がないのに、腹痛や手足の冷えがひどかったり、頭痛がしたりといった症状がなかなか改善しないのであれば、一度漢方ドックで調べてもらうことをお勧めします。

生活習慣の見直しや副作用の少ない漢方治療や鍼灸治療で改善や予防を目指せます。

漢方ドックってどこにあるの?

有名なのは、北里大学東洋医学総合研究所 漢方鍼灸治療センターです。

費用は、税込み4400円です。

 

大都市圏には、漢方ドックをしてくれるところが結構あります。

東京:帯津三敬塾クリニック(東京都豊島区)

   東京女子医科大学東洋医学研究所(東京都新宿区)

大阪:玉城クリニック(大阪市都島区

福岡:飯塚病院予防医学センター(福岡県飯塚市

 

まとめ

西洋治療は即効性があり、確かに治すことに関しては、とても優秀な治療方法ですが、

やはり、現代医学で解明できないものなどは、体質から変えていく事が必要なようです。

また、漢方と針や灸といった東洋の治療も併せてすると効果絶大です(^▽^)/

私もいろいろ持病があるのですが、漢方に近い食材を取り入れて、じっくり治していこうかなと思いました。