【話題の気になる!】情報満載サイト

これって何?なんでこうなの?といった疑問やお得情報を満載します。小遣い稼ぎからお得に購入できる商品情報や節約などもありです。お楽しみに。

【メルカリ出品者必見!】発送時に発見するダメージで、取引キャンセルする?

メルカリを使っている人は、沢山いると思いますが、出品→購入される→発送の時に

”あちゃー。ここに傷あったわー。商品情報にいれてないー”ってことないでしょうか?

 

私の場合、もう何百と取引をしているものの結構見落としあって、

後で気づく事多いんです。

 

その時どうしますか?

 

そのまま送りますか?

それとも一言書いて送りますか?

あるいはキャンセルしますか?

 

傷の大きさにもよるかもしれないですが、

小さかったら、あとあと評価を悪くされることを考えたら、一言書いて送った方が

良いですね。

 

傷が思いのほか大きかったら。

キャンセルしますか?

 

それもったいないですよ~

 

その商品自体が使用可能で、購入者さんが使用することを承諾してくれれば、値引き交渉をすることができます!

 

本来1000円であったところを800円にするので、そのまま購入してもらえないかといった内容を購入者さんに送り、承諾を得られれば、メルカリの『お問い合わせ』より、連絡をします。

問い合わせに行く前に取引の商品IDは、メモに取っておきましょう。

後で必要になります。

それから、上記の『お問い合わせ』を選択

 

『問い合わせ項目を選ぶ』を選択

 

いろいろ項目がありますが、私はいつも

『その他』を選択

他の項目を選ぶといろいろ入力するところが多く面倒なので。

 

商品IDをここで入力して、「商品に傷があり、購入者とのやり取りで、200円値引きし、800円で取引することにしました」という内容を書いて、送信します。

そうすると早ければ1日以内。遅くとも次の日には返事が返ってきます。

 

返信してくるまでの間に、メルカリでは本当に購入者さんに承諾を得ているかという事実を取引のやり取りをみて確認します。

 

なので、購入者さんが、必ず800円で取引は継続するような返答が書かれてないと

却下されます。もしきっちり800円でいいですよといった内容があれば、

メルカリが交渉内容が確認できたということで、値引きした金額が反映されて、

取引終了時には、1000円ではなく、800円の売り上げが入金されることになります。

こちらで、金額の操作をしなくてもメルカリのほうでやってもらえます。

 

メルカリのサポートが充実しているので、取引するのもあまり心配なくできるようになってます。

手数料が10%とほかのプラットフォームよりも断然高いので、

それぐらいして貰ってもいいのかなと思います。

 

基本は、評価前にすることですが、評価後でも対応してくれます。

ちょっと時間はかかりますが・・・