【話題の気になる!】情報満載サイト

これって何?なんでこうなの?といった疑問やお得情報を満載します。小遣い稼ぎからお得に購入できる商品情報や節約などもありです。お楽しみに。

セキセイインコの卵産みすぎで体重管理!

うちのセキセイインコの卵産みすぎについて書きます。

1歳♀のうちのセキセイインコは、生後6か月までに卵を産んで、

2-3か月で、30個以上産むという卵産み鳥になってしまいました💦

これはいかんと思って、動物病院ではなく鳥専門の病院に連れて行きました。

病院で言われたことをお伝えします。

卵を産む原因

①ずばりお年頃(排卵する年)になったから

②餌を食べ放題にしていたこと

③鏡のおもちゃを与えていたこと

④巣を置いていたこと

これがどれも卵をたくさん産む事に繋がってました💦

原因に対して、どのように産まないようにするか

①については、打つ手がないのでおいておきます。

②餌は、鳥の体重を測り、体重の10%以内にする。

生命維持ができる程度の量にすれば、卵のほうに栄養がいかなくなり結果的に産まないということになります。

うちの子は32gが丁度良いらしいので、本来であれば4gでいいのですが、急には無理なので、10gから順に少なくしていきます。

毎日体重を測って増えるようであれば、卵を産む準備に入ってしまうので、

10gから9gや8gに減らします。

③鏡のおもちゃは特に自分をオスだと勘違いするので、与えない。

④繁殖行動を助長するので、巣は取り除く。

卵を産み続けるとどうなるか

当然、栄養が卵に集中するので、親鳥は早死にしたり、栄養不足に陥ります。

また、卵がすっと出ずに詰まる危険もあり、詰まれば死に至ることもあります。

なるべく産まさない環境を作りましょう。

まとめ

小鳥さんをお迎えしたら、1度は鳥の病院に通うことをお勧めします。

 

間違った餌の量や、おもちゃの与え方、栄養の摂り方など詳しい方がそばにいないようであればなおさら、レクチャーを受けることもでき、安心して飼育できます!

 

餌も大事で、ひえや粟など複数調合されていたとしても、栄養剤を入れてあげてください。

下記のネクトンであれば、害のあるものは配合されていないので、お勧めです。

ネクトンは、リアルなお店で買うよりも、ネットで購入した方がポイントが溜まったりしてお得です(^▽^)/

 

また、骨を作る際に日光がないと合成されないビタミンがあります。

15分くらいあまり直射日光にならないように日光浴もさせて下さい。

 

♀の小鳥さんは、セキセイインコに関わらず、6か月ぐらいを目途に

体重の10%ぐらいの餌にする事とおもちゃや巣になるものは取り除くようにしましょう!

 

うちの子は、卵を産みすぎて、カルシウム不足になって羽根の付け根が、

放鳥した際に折れました。

今は、ずいぶん飛べるようになりましたが、やはり羽根の向きが少し歪んでいます。

 

私の管理不足で可哀そうなことをしてしまいました(泣)

これを読まれた方は、注意して飼育して下さいね。